スポーツ整形外科について

スポーツ整形外科とは、スポーツを原因として運動器が障害された場合に診療を行う診療科です。当院では日本整形外科学会認定スポーツ医であり、日本スポーツ協会公認スポーツドクターである院長が、アマチュアレベルからプロレベルまで、様々なスポーツによるケガの診療を行っています。

診療にあたっては、ケガをしたスポーツの種類や発生状況、年齢や競技歴、目標などを問診にて丁寧にお伺いし、早期に診断を行い、リハビリテーションも含めた治療計画を立て、早期復帰、および予防についても念頭に置きながら治療を進めていきます。早期復帰のためには早期からの適切な治療が非常に大切ですので、お早めにご受診ください。

スポーツ外傷とスポーツ障害とは

スポーツによる「ケガ」は、大きく二つに分けられます。「スポーツ外傷」と「スポーツ障害」です。スポーツをしている最中に一度の大きな外からの力によって発症するのが「スポーツ外傷」で、打撲や捻挫、骨折などがあります。また同じ動作の繰り返しによるオーバーユース(使いすぎ)や、同じ場所への持続的な負荷によって発症するのが「スポーツ障害」で、野球肩、テニス肘、ジャンパー膝などがあります。

スポーツ外傷・障害の治療では、日常生活への復帰という通常の治療目的とは異なり、再びスポーツができるレベルまで回復することや次に同じ障害を起こさないように予防することが目標となります。基本的には、より早期に、より高いレベルでの復帰が望まれるため、競技ごとに、どのように外傷や障害が引き起こされるか、それぞれにおけるトレーニング理論も理解しつつ、リハビリテーションを含めた治療を行っていくことが重要になります。

当院では、スポーツ障害・外傷の原因をMRIや超音波検査を用いて迅速に診断し、痛みなどの症状を改善することはもちろん、ケガをしにくい身体づくりを充実したリハビリ環境でサポートし、再発を防止していきます。早く練習に戻りたい、近々試合がある、といった患者さまの状況に、なるべく対応できるよう、アスリートの治療経験豊富な理学療法士と共にリハビリテーションを計画し、行っていきます。

スポーツによる外傷や障害は、早期の治療が大切です。痛みなどの症状をそのままにしていると、治療に時間がかかったり、悪化させたりする恐れがありますので、関節の痛みや腫れ、動かしにくさなどがある場合は、できるだけ早くご受診ください。

主なスポーツとスポーツ外傷・障害の例

サッカー ・足関節の捻挫 ・手・指の骨折 ・手関節の捻挫 ・打撲 ・肉離れ など
野球・ソフトボール ・野球肩 ・野球肘 ・投球障害 ・シンスプリント ・腰痛 ・椎間板ヘルニア ・腰椎分離症 ・すべり症 ・肩インピンジメント症候群 など
サッカー ・足関節の捻挫 ・半月板損傷 ・靭帯損傷 ・肉離れ ・手・指の骨折 など